ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

4月の短歌はゆるっと桜で🌸

【スポンサーリンク】

今年は桜をゆっくりと楽しむことができたので、ゆるっと桜の短歌を中心に作ってみた!

 

桜を楽しむ

・満開の桜咲く頃君と乗ろう花のトンネルくぐる電車に

・お花見をする日に限って雨男証明してる君に傘さす

・満開の桜の花を「ほわほわ」と表現してる君はカメラマン

 

観光客が多すぎて…

・お花見で迷い込んだか多国籍言語飛び交うカオスな京都

 

新入学の季節に思うこと

・拡声器手にしてアジる学生がすっかり消えてキャンパスは春

・新歓にビラを配った仲間たち会えないままに春は巡り来る

・友人と肩組み歌う応援歌青春だった大学野球

 

癒しが必要

・一瞬で人の心を捉えたる慈悲深き微笑(えみ)半伽思唯像

・目に染みるほどの青空眺めれば心が浄化される気がする

 

いくつになっても歯医者は苦手

・朝日さす窓辺に佇み息を吐く少し苦になる歯医者の予約

 

4月は新年度の始まり。今年は4月に桜を長く楽しむことができて良かった。最近ではハナミズキがピンクや白の美しい花を咲かせていて華やかだ。やっぱり春が好きかも。花粉と黄砂がなければもっと好きなのに…。

でもそれも一段落したようだしどこかに出かけたいなあ。今日からGW!さあどこへ行こうかな?

 

今月も全くの自己満足の短歌にお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ