ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

歯医者と大暑~どちらも苦手です~

【スポンサーリンク】

先週は半年に一度の歯医者だった。検査やレントゲン、歯石取りなどをした。

私は子供の頃から歯医者が嫌いだった。虫歯が痛くなってから仕方なく治療してもらうので、余計に治療が大変だったんじゃないかなあ。歯科医院のドアを開けた途端、聞こえてくる機械の音や消毒薬の独特の匂い。それだけで何だか緊張してくる。先生もスタッフも優しいのに、できれば会いたくないと思ってしまう。(ごめんね)でも今回は虫歯や治療しなければならない歯も無くセーフだった。それでも歯石を取ってもらうのは苦手だ。機械のブーンっていう音もジージーいう音も寒い!そして口の中に器具を入れられると「オエー」ってなるのをずっと我慢している。とにかく苦手だ。隣の部屋から聞こえてくる機械の音、特に歯が削られてる音も苦手。先生が説明している声もとぎれとぎれに聞こえてくるけど、絶対に聞きたくない。握りしめているハンカチが汗で湿ってクシャッてなる。ってどんだけ小心者なんや(笑)

すごく緊張したけど終わったらホッとした。歯の表面を舌で触ってみるとツルツルで何だか嬉しくなる。我ながらあまりに単純でに呆れるばかりだ。次は半年後。しばらくは猶予がある。それまで頑張って歯磨きしようっと!

そして昨日は大暑。一年で一番暑い時だ。京都のこの時期は特に厳しい暑さが続く。私の家は嵐山の近くで京都の西側なので、西日がきつくて夕方近くはエアコンが効きにくくなる。階段や廊下、それと玄関は特に暑い!でもこれはまだ序盤。これからさらに酷暑の日が続くのだ。

明日は祇園さんの後祭。外国人の観光客をたくさん見かけるけど、彼らは暑さは大丈夫なんだろうか?嵐山もすごい人だけど、こんなに暑い中よく歩いてるなあって感心している。とにかく熱中症にならないように気をつけてほしいと思う。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ