ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

8月の終わりにノロノロ台風🌀

【スポンサーリンク】

8月も今日で終わり。ノロノロ台風のおかげで予定は全てパーになってしまった。最初の予報では京都に接近するのは28日だったはず。それがどんどん遅れて、本当にもう何だかなあとしか言いようがない。大型でノロノロわけのわかんない台風。その被害はどれほどのものか!自然のすることだから仕方がないけど…。

ただでさえ猛暑。それに加えて地震の心配。そしてこの台風と線状降水帯の大雨。いったいどうなっているんだろう?やっぱり世界規模での地球温暖化対策をせずに目先の利益を優先させてきた結果に違いない。メディアも被害や被害予想だけじゃなくて、もっと今の状態を引き起こしている根本的な原因について報道するべきだよね!

私は週末の予定がなくなったので静かにインドアで趣味を楽しんでいる。

その一つが短歌(笑)趣味があるのは本当に幸せなこと!

 

些細な楽しみ😊

・新聞のクロスワードを君と解き時の経つのをしばし忘れる

・トレンドのバームクーヘン食べたくてポイント消費にかこつけて買う

 

京都の夏の大切な行事

・亡き人を思い出しては丁寧にアルバムめくる送り火の日に

・この国に夏が来るたび戦争の傷は今でもかさぶたと知る

・子供より大人がはしゃぐ地蔵盆圧倒的に偏る人数

 

二年ぶりで眼科に行ったら…

・病室の待合室で尻尾ふるおたまじゃくしの小型ロボット

・眼鏡かけ視力検査はパソコンを見ながら少し小さい声で

・鳥かごを逃げ出す鳥が描かれたベージュの壁の眼科待合

 

海や空の彼方に目をこらせば👀

・藍色の水平線に弧をなぞり船の灯りが移動していく

・音もなく飛ぶジェット機の行き先を教えるように続く白雲

 

台風が早く通って行くのを願うばかりだ。そしてできるだけ被害が出ませんように。収穫時期を迎えている農作物も気になるところだ。

今月も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ