ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

地震に備えたい!それとまさかの米騒動?

【スポンサーリンク】

宮崎県で大きな地震があった後、南海トラフ地震への注意予報が出た。一気に巨大地震が身近なものになり騒然となった。あれから2週間が経とうとしている。いつ起こるか正確にはわからなくても、近い将来必ず南海トラフ地震は起こる。

海辺で育った私は子供の頃から津波の怖さや避難の大切さ、家の中の防災について教えられてきたが、備えはまだ十分ではない。冷静に家の中のどこの何が危険か、もしもの時に本当に必要なものは何か見直してみた。京都は火事が心配なので避難先の確認も大事だ。

1月に能登半島地震があった時にいろいろ点検はしたけど、時間が経ちすっかり油断していたと思う。備蓄していたはずの食料品は賞味期限切れ!ラジオは壊れてるし、携帯の太陽光発電機も動かない😭あーあ。喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言ったもんだ(笑)情けないやら心配やらで脱力してしまった。

とりあえずできる事から始めようということで衛生用品や保存食糧、水などで足りないものを買いそろえた。あとポータブル電源が欲しいけど高い!出費がかさみすぎ(# ゚Д゚)

それにあれからたった2週間ですっかり今までと変わらない日常に戻っている。

しかも今一番の心配事はお米がないことだ!スーパーの店頭からすっかりお米が消えてしまった。少し前から嫌な予感はしていた。まず10キロ袋がなくなった。5キロ袋も値上がりし「一家族様一袋」と表示されていたから少ないんだとは思っていたけど、まさか店頭から全く無くなるなんて想像もしていなかった。今日はついにレンジご飯も無くなってたので、もうお手上げ‼笑うしかない(笑)次は麺類がなくなるのかな?でも総菜コーナーはお寿司やおにぎり、お弁当など今まで通り豊富な品揃えだから不思議!

二十何年か前お米が不足して、政府がタイ米を緊急輸入したことがあったよね。細長くて硬かった記憶がある。寒天とか入れて炊くといいとかチャーハンにすると美味しいとか試行錯誤していたような(笑)今回はそういう動きはないのかな?小さなお子さんや高齢の方とか困るだろうに…。

仕方がないので1日1食か2食はパン類か麺類にすることにしよう!そのうち新米も出てくるだろうしね。飽食の時代にまさかの“米騒動”

しっかりと地震に備えたい!でもお米も何とかしてほしい!

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ