ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都、嵐山の朝と夕方を楽しむ!~ゴールデンウィーク真っ只中~

【スポンサーリンク】

ゴールデンウィークに入り、昼間の嵐山はすごい人です。

観光客が多すぎて、地元住民はちょっと大変! 

バスも電車も大混雑で、特にバスは時間通りに来たためしがありません(怒)

 

誰かのTwitterに「嵐山は大名行列」って書いてあったのには笑いましたね。

 

 

朝の嵐山

f:id:yuluttoKyoto:20170504231241j:plain

先週はまだ若葉の色が薄かったのですが、一週間でずいぶん緑が濃くなりました。

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

f:id:yuluttoKyoto:20170504231318j:plain

朝この時間はまだ、そんなに人が多くありません。

9時頃でしたが、渡月橋を歩いている人は少なめでした。

f:id:yuluttoKyoto:20170504231354j:plain

川風が気持ちいい!

日差しもまだ強くなくて、ゆるっとお散歩するのにピッタリです!

 

 

夕方の嵐山 

f:id:yuluttoKyoto:20170504231454j:plain

この日は午後になって、少し曇ってきました。

黒っぽい雲が川面に映っています。

f:id:yuluttoKyoto:20170504231526j:plain

屋形船やボートがたくさんでした。

嵐山も、「カップルでボートに乗ると別れる」という都市伝説があります(笑)

真偽のほどはわかりませんが、ずっと昔からありますね。

 

私が学生の頃からありました。

私はここでボートに乗ったことはないのでわかりません。すみません(笑)

 

友達は別れましたが、ボートのせいではなかったはずです(キッパリ!)

f:id:yuluttoKyoto:20170504231606j:plain

だんだん日が暮れかかってきました。

雲の隙間から差す光で 川面が照らされ、ちょっと幻想的です。

 

四季を通して、いろいろな姿を見せてくれる嵐山ですが、一日のうちでもこんなに雰囲気が変わります。

天気や時間によっても、異なる姿を見せてくれるので、飽きることがありません。

f:id:yuluttoKyoto:20170504231657j:plain

夕方5時頃の渡月橋です。

まだ、たっくさんの人が通っていました。

日中は、夏を思わせるような日差しで暑いのですが、この時間になると涼しいですね。

 

でも、京都の熱い夏は真近に迫ってきています。

そしてそれを考えると、心が折れそうになる私です(泣)

 

 

関連記事 

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

  

 

よろしければお願いします!


にほんブログ村 


人気ブログランキングへ