ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

今年の京都の紅葉はどうなんだろう?

【スポンサーリンク】

今年の夏は本当に暑かった。連日連夜の猛暑のせいか、秋になった途端に体調がおかしくなった。地球温暖化が止まらない現状を考えると、毎夏こんな状態なんだろうか?一年で一番夏が不安だ。ただでさえ地震の多い国なのに、夏はさらに台風や線状降水帯などによって災害が多くなっている。この蒸し暑い京都で「もし停電になってエアコンが止まったら?」とか「水道が使えなくなったら?」なんて考えたら、平静ではいられなくなる。停電への備えなんて、太陽光発電とかエネファームとか?とにかくお金がバカみたいにかかることしか考えつかないなぁ😩電気自動車もないし…。

防災対策とか地震への備えは少ししてるけど。停電だけはどうしようもないかも。やっぱり夏は不安だ。

ところで猛暑の年って、紅葉はどんな感じだったかなぁ⁉️確か葉先が縮んだり黒ずんだようになるような…。いつまでも暑かったら植物も少なからずダメージを受けるはずだよね☝️

先日嵐山に行った。平日でも相変わらず観光客が多かった。トップシーズンになったらと思うと恐ろしい😱

まだ10月の半ば過ぎなので紅葉はしてないけど、葉先の色が変わってる木がチラホラあった。全体は緑なんだけど、葉先の一部分だけ色づいていて少し???な感じ。

どうか美しい紅葉が見れますように🙏

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ