ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

NHK大河ドラマ「どうする家康」まだ惰性で見ている私!

【スポンサーリンク】

 文春にいろいろと書き立てられて、逆に話題になった大河ドラマ「どうする家康」。ちょうどジャニーズ問題で大変な時期に、主演の松本潤氏はさぞかし針のむしろでしんどいだろうと思っていたのにナンテコッタ(*´-`)

 そもそも今回の大河は脚本も演出も好みではない。その上、主役の演技がヤバい。多分オールキャストの中でも1番下手な部類に入るかもだ。そしてCGがまるわかりで、絵か?と思うような時もある。なのになぜ見ているのか?きっとこれは惰性だよね(笑)

 ただこの時代(安土桃山から江戸幕府の初期くらいまで)は何度も映画やドラマで描かれたりしてよく知っている。とにかく面白い時代なので、どんな風に描かれるのか興味があった。でもみんなが知っているということに甘えていないだろうか?けっこう重要なとこがナレーションのみだったり、ほぼほぼすっ飛ばしだったり…。上っ面だけなぞっているように思える。そのせいか、終盤に差し掛かってもドラマに深みが出ないような…。野村萬斎さんや中村七之助さんの無駄遣いやん(失礼)

 今週からやっと松潤が老けメイクになったが、体つきもしゃべり方や動きも全然老けてないやん(爆笑)まさかのコスプレ?きっと最後までこの調子なのかも。

それにしても北川景子が本当に美しい。お市の方と茶々をきちんと演じ分けている。顔が綺麗すぎてどの役にも合いにくいなあと思っていたけど、こういう役はすごくハマる気がするなあ。

 本当は途中で何度もリタイアしそうになった。でもせっかくここまで見てきたし、残りも少なくなってきたことだし、頑張って見届けようかな。最後まで。やっぱり惰性?

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ