ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

キャピタル東洋亭のランチが美味しかった!

【スポンサーリンク】

連休に友達と会った。久しぶりだったので少し照れ臭かったが、秒で学生時代にタイムスリップした。年を重ねてそれぞれいろいろな経験をしても、基本そんなに変わらないのかな。もともとの性格や人間性みたいなものは、ちょっとやそっとで変わるものじゃないのかも。まあ価値観とかは変わるんだろうけどね。

地下鉄の北山駅で待ち合わせて、事前に予約しておいた「キャピタル東洋亭」へ。まだ正午前だというのに、お店の前には順番待ちの人がたくさん並んでいた。中を覗くと、順番待ち用の椅子もその周りも人で溢れている様子。最近の京都の混み方を考えたら、きっとそんなもんだろうと予約しておいたんだけど、ホントに大正解だった。特に「キャピタル東洋亭」は地元でも人気店だから。私も何度も食べに来ているけど、とても美味しくてボリューミーだ。

(キャピタル東洋亭ホームページより)これは夕方かな?

特に北山本店は、地下鉄北山駅から歩いてすぐ。学生の時にこの外観を初めて見た時から、可愛くて気になっていた。そして初めて入った時はめっちゃ感動したなあ。京都駅やデパートにも入っているので何かのついでなどでそちらの方に入りがちだが、やっぱり北山本店がお勧めだ。雰囲気がね!久しぶりに行ってみたらテラス席ができていて、北山通りや植物園の緑を眺められる。ペットもOKみたいだった。

(キャピタル東洋亭ホームページより)

一応メニューを見て悩んだけど、やっぱりハンバーグにした。パンパンに膨らんだアルミホイルを自分のナイフで破ると、上の写真のようなアツアツのハンバーグがお目見えする。何年も何十年も変わらない。フルーツトマトの赤もポテトの白もフォトジェニックで食欲をそそられる!でもどんなに写真や動画がきれいに撮れるようになっても、香りや温かみまでは伝えられないよね☝️

そして何より美味しさはいつも同じ、ずっと変わらない味!「また来たいな」って思わせてくれるお店だ。百年洋食というコピー通り、京都市民に愛され続けてきたんだと思う。創業から120余年になるそうだ。

おかげで久しぶりで会った友達と、とても楽しいランチタイムになった。ぜひまた行きたいと思う。

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ