ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

トルコ南部で起きた大地震に心が痛む

【スポンサーリンク】

 先日トルコで起きた大地震は日ごとに被害が増大している。ネットやテレビで瓦礫の映像を見る度に胸が痛む。

 耐震工学の専門家によると、建物が垂直につぶれるように崩れ落ちる「パンケーキクラッシュ」という現象がみられたそうだ。

「パンケーキクラッシュ」とは柱が瞬時に壊れて建物の各フロアが折り重なるように崩れ落ちる現象とのこと。そのため建物の中にいる人は逃げる時間が無いのだそうだ。

 トルコも日本も地震の多い国。

今回のようなM7.8クラスの地震が日本でもいつ起こるかわからない。

 阪神淡路大震災の時のことを思い出した。

当時はマンションの4階に住んでいた。家具の倒壊こそなかったものの、本箱の本は下に落ち床はいろんなものが散乱した。それと雑巾がつけてあったバケツはひっくり返り、辺りは水浸しになったっけ!

マンションの外壁もヒビが入ったりしたので、怖くてしばらくエレベーターに乗れなかったなぁ!

程なくしてテレビに映し出された映像が衝撃すぎて涙が出た…。兵庫県に住む友達のことが心配で気が気ではなかった。

 

 今、地震など災害への備えは十分じゃない。

お水のペットボトルだけは買い置きがあるけど。いろいろ見直して備えておかないと☝️

それから被災地への募金はこれからも必ずしようと思う。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ