ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都在住の私が初めて京都タワーに昇ってみたら予想を超える絶景でした!

【スポンサーリンク】

京都タワー展望室に初めて昇ってみました。

爽やかな秋晴れ。透明感のある景色は“まさに絶景”です!

本当に予想以上でした。 

 

京都駅&京都タワー 

f:id:yuluttoKyoto:20170914112922j:plain

京都駅側から見ると、秋の澄んだ空にそびえています。

地上100mの高さは京都ナンバー1ですって!

京都タワーは、家屋の瓦屋根を波に見立てて「海のない京都の街を照らす灯台」をイメージしているそうです。

そう思って見ると、なるほどそう見えてくるから不思議です(笑)

最初は「ろうそく」だと思っていました。

 

京都に住んでいると、有名寺社や観光スポットに出かけることはほとんどありません。

友人や知人、親戚を案内するか、何かのイベントかの時くらいでしょうか?

写真や歴史や散策など趣味のある方は別ですが…。

 

そんなわけで、私は京都タワーの展望室に登ったことがありませんでした。

知人の案内で、今回が初めて!

f:id:yuluttoKyoto:20170914112950j:plain

待ち合わせをした京都駅。

京都タワーが、空の青さと共に映りこんでいました。

その時その時の空の色を映すので、天気がいい日の京都駅は明るい空色です。 

そして、時間とともに変化していきます。 

 

京都タワー展望室 

f:id:yuluttoKyoto:20170914113018j:plain

1階で展望券を買って、エレベーターで展望室へ。

ちなみに営業時間は9時から21時まで。料金は大人770円でした。

 

エレベーターを降りると、たわわちゃん京都タワーのキャラクター)がお出迎えしてくれました。 

なぜかいつもビックリしていますね(笑)不思議な表情です。

これってカワイイ?(ゴメン)_(._.)_

京都タワーの中では、たわわちゃんグッズを販売しているほか、たわわちゃん神社なるものも!何でもありです(笑)

 

不思議といえば、京都タワーの地下には大浴場があって、料金を払えば手ぶらで入れるそうです。

写真で見ましたが、“スーパー銭湯”みたいな感じです!

 

360度パノラマビュー を楽しむ!

f:id:yuluttoKyoto:20170914113141j:plain

北向き正面に見えるのは「東本願寺↑↑↑

縦の大きな通りは烏丸通です。まっすぐですね!

通りのずっと向こう、東側の緑の所が「京都御所」です。

f:id:yuluttoKyoto:20170914113044j:plain

西側に見えるのは「西本願寺」です。↑↑↑

そして向こうの一番高い山が 「愛宕山」です。

展望室には望遠鏡があるので、観光スポットをいろいろ探すことができます。 

f:id:yuluttoKyoto:20170914113116j:plain

写真の右側は「天王山」です。

天気が良かったので、山の向こうに大阪の街が見えました。

本当に近い!

 

京都の街を上から眺めたら、今までと違った景色を見ることができました。 

周りを山に囲まれた街並みやサイズ、碁盤の目のような通り、大阪との距離感…。

より一層、歴史を肌で感じることができて新鮮な感じでした。 

 

360度パノラマビューは、予想を超えて楽しめました。絶景!絶景!

  

 

 

  

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする