ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

4月7日の京都は大雨、朝ドラ「らんまん」の子役の演技が上手すぎる!

【スポンサーリンク】

 今日の京都は土砂降りだった。こんなに降るのは久しぶりかも。おかげで桜はもう完全に散ってしまうだろうな。仁和寺の桜はどうだろうか?

夏は高温多湿で冬は底冷えのする京都だけど、風が強い日は少ないように思う。そこだけはちょっといいかも。でも今日は少し風がキツかった。それにしてもよく降ったこと。

Mステを見ていて、気がついたら止んでいた。

 今週から新しい朝ドラが始まった。「らんまん」とは、春スタートのドラマにぴったりな名前だと思う。植物学者の牧野富太郎氏がモデルになっているんだとか。恥ずかしながらその人を全然知らなかった(笑)ドラマの中では万太郎なんだけどね。

それにしてもキャストが豪華だ。まだ子役時代だけど、松坂慶子広末涼子、おディーンさま(笑)主役の神木隆之介君も第一回目だけ出ていた。

 時代背景は幕末から明治。造り酒屋「峰屋」の跡取りで病弱な主人公が最愛の母を亡くすまでが第一週。何となくだけど、以前放送した朝ドラ「あさが来た」とか大河ドラマ「青天を衝け」を混ぜ合わせたような…。そんな既視感がある。考えてみれば、おディーンさまはその全てに出演しているやん!しかも今回は龍馬!彼は方言のある役の方がはまる気がするなぁ。

それにしても子役の演技の上手いこと上手いこと。大人顔負けだ。表情もせりふも繊細でリアルだし。そして広末お母ちゃんのみずみずしさ…。今日のお別れのシーンは本当に悲しかった。

 予告を見て来週から万太郎役が代わることに気がついた。子役から子役へ代わるのって珍しい気がする。しかも「青天を衝け」の子役の子やん(笑)

今回の朝ドラは映像が綺麗で、植物がとても美しい。朝見ると爽やかな気分になる。

来週も楽しみに見ていこうっと!

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ