ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

坂本龍一氏の訃報に涙しかない!

【スポンサーリンク】

 4月3日、坂本龍一さんの訃報が世界中を駆け巡った。長年、病気を患いながらの活動だったので心配していた。でもまさかこんなに早いとは…。ショックすぎる。71才はやっぱり早すぎる…。亡くなったのは3月28日だそうだ。桜を見ることはできただろうか?

 私が初めて教授のことを知ったのは、多分あのCMだったと思う。忌野清志郎と一緒に出演した資生堂のCMだ。あれは衝撃だった。目が釘付けになった。ド派手な衣装とメイクそしてパフォーマンス!『い・け・な・いルージュマジック』だ。めっちゃ格好良かった!友達と街のレコード店に行って、ポスターをもらった記憶がある。確か「はがす時に置いといて欲しい」みたいな直談判をしてゲットした(笑)よく買ってたお店とはいえ、そんな行動力があったなんて嘘みたいだ(笑)

 YMOの3人で出演したカネボウのCM『君に胸キュン』も印象に残っている。テレビっ子だったからCMの記憶は鮮明だなぁ。「オジサンたちだけど何か可愛い!」って思っていたような(笑)歌というよりパフォーマンスかな。YMOは演奏だけの方が好きだと思ったけど。

 そして何よりも忘れられないのが『戦場のメリークリスマス』だ。説明は必要ないか…。大島渚監督もデビットボウイも、そして教授までも亡くなってしまった。私は古い映画が大好きで、映画音楽もよく聴いていた。だからあの曲の素晴らしさには、ギュッと心を掴まれた。今でも好きな曲だ。映画の内容はあまり記憶にないけど😅

 そして『ラストエンペラー』については言うまでもない。東洋の美しい世界観が素晴らしすぎて…。(書いてて泣きそう)

 

 教授の曲は何度も繰り返し聴いた。

最後のピアノ演奏の映像は、どこか達観したような、でもまだ探求しているような表情に思えた。もう新しい曲を聴けないのは寂しい。

心からご冥福をお祈りします。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ