ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

珈琲をいれる時間が好きだ

【スポンサーリンク】

 コロナ自粛中にリラックスしたい時、いつものコーヒーメーカーやインスタントではなく、ハンドドリップで珈琲を淹れていた。ドリッパーにペーパーフィルターをセットして、計量スプーンで粉珈琲を入れてお湯を注ぐスタイルだ。あとはお気に入りのコーヒーカップやマグカップがあればいい。サーバーがあればさらに淹れやすい。

 もともと珈琲よりも紅茶の方が好きだった。珈琲は苦みや酸味が苦手で、カフェオレ以外はほとんど飲まなかった。甘い飲み物があまり好きじゃないのに、珈琲は苦くてお砂糖をいっぱい入れないと飲めなかったから、余計に敬遠していたのかも。興味がなかったので種類もあんまり知らなかった。

 そんな私が珈琲を飲み始めたのは、たまたま入った雑貨屋さんで可愛いドリッパーを見つけたから。「これ使ってみたい!」と思って即買いした。それと一緒に珈琲の粉やペーパーフィルターを買った。粉珈琲は初めよく分からなかったので、パッケージの表示を見て苦みと酸味が少ないものを選んだ。サーバーはたまたま家にあったのを使ってさっそく淹れてみることにした。参考にしたのはネットの記事だけど(笑)探すといくらでも参考にできそうなサイトがあって有難かった。

↓↓↓こういうサイトね!

コーヒーを淹れる | おいしいコーヒーの淹れ方 | 知る・楽しむ | コーヒーはUCC上島珈琲

 初めて自分で淹れた珈琲はすごくいい香りがした。そしてミルクだけでも美味しかった。何で今まで飲まなかったんだろうと後悔したくらい(笑)

 でも何回か淹れているうちに、お湯が上手く注げないことに気がついた。またネットで調べたら、いろいろなコーヒー用のケトルがお薦めされていてどれがいいのか正直わからなかった。バリスタの方のブログに「ハリオ」がお薦めだという記事を見つけて買ってみた。これね↓↓↓

 

 使ってみて感動した。やっぱりプロのお薦めはすごい!持ち手の角度が丁度よくて細い注ぎ口から出るお湯の量が絶妙。見た目もスタイリッシュだし、沸騰するとカタカタ音が鳴るのも何かかわいい。買ってよかった!コロナ禍以降、私が買ったものの中でベスト3に入るかも。珈琲を淹れる時間が本当に大好きになった。

 ドリッパーにペーパーフィルターをセットして、計量スプーンで粉珈琲を入れて少しお湯を注ぐ。20秒くらい蒸らしたら、粉の中心からゆっくりと「のの字」にお湯を注いでいく…。

珈琲の香りが立ち上って、本当にリラックスできる至福の時間だ。私は珈琲を淹れるこのゆったりとした時間が好きだ。そしてお気に入りのカップで飲む淹れたての珈琲はとても美味しい‼️

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ