ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」を見て思ったこと!

【スポンサーリンク】

 遅ればせながら、昨シーズン話題になっていた「エルピス」を見た。面白そうだと思ったのに、「キャストがなぁ」とか言って見なかったんだよね。そしたら途中からすごく話題になったり賞を取ったりしたので悔しい思いをしたドラマだ!それにしても、全話がCMなしで見れるのでAmazonプライムはありがたい😭

(画像は’カンテレ’からお借りしました!)

 一回に2話ずつ見ようと思ったが、見始めたら、冤罪事件を描いていて結構重いので1話ずつにした。10話までなので10日間だ‼️見始めてすぐに引き込まれた。最初に微妙だと思ったキャストが、みんな芝居巧者でリアリティーがある。特に眞栄田郷敦君から目が離せなくなった。すごい目力(笑)最初は甘えた感じのボンボン。そこから信念を持って事件解明に執念を燃やす大人の男性へ変わっていく。さすが千葉真一のDNAか😂そして長澤まさみちゃん。凛として美しかった。コンフィデンスマンJPのダー子と同じ人とは思えないくらい、表情も発声もアナウンサーだった!岡部たかし氏も鈴木亮平さんも、とにかく演技力が凄かった。

 見終わって思ったのは、安倍元首相の東京五輪招致の「アンダー ザ コントロール」のとこなど、よく放送できたなあということ。フジテレビもやるやん!

それとやっぱりジャニーズの性加害問題だ。折しもバレーボールW杯のジャニーズタレント起用取りやめのニュース。参加国の抗議があったそうだ。さすがに外圧には決断が早い(笑)NHK なんて、何事もなかったかのように使いまくってるけどね!一応公共放送だよね?不思議な現象だ。海外で事業展開している企業は、CMでジャニーズを使いにくいというのに。そもそもマスコミやスポンサーの忖度がなければ、被害はもっと小さかったかもしれないのだ。

 「お偉い人たちがきちんと説明せず罪を認めない、あるいは罪を誰かのせいにしてトカゲの尻尾切りをする。」いつからこんなことが当たり前になったんだろう?それとももともとかな?子供を増やすことも大事だけど、子供に恥じないような姿勢を見せてもらいたいよね、まったく。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ