ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

完全に家の中からゴキブリをシャットアウトする方法!

【スポンサーリンク】

今年の夏は猛暑だそうだ。京都は高温多湿で風がない上、猛暑日の日数では全国で一、二を争う。私の家は嵯峨嵐山の自然が豊かな地区なので、京都の街中より暑さは少しだけマシなんだけど…。京都の夏は苦手だ。今から思いやられるなぁ😮‍💨

猛暑の年には花壇の植物が枯れたり、庭の木が茶色になってしまったことがあった。もしかしたら、私の管理が悪いだけかもなんだけど…。

それだけではない。いろいろな虫たちが大発生したりするので、本当に要注意だ。

何年か前の猛暑の年には、すごく沢山の蟻が家の中に入り込んできたり、蜘蛛やゴキブリが何度も出たりした(´;ω;`)。

花の植えてあった植木鉢を蟻に乗っ取られたこともある。とにかくろくなことがない!だから早めに対策をしなければと思っている。

蟻に関しては、以前のブログで書いた通り。

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

でも一番苦手なゴキブリには、実はとっておきの秘策がある(笑)

 

秘策その1

置き型の殺虫剤で、多分この「ブラックキャップ」が一番効き目があったような気がする。

台所の隅やゴミ箱の近く。洗面所、洗面台の下の物入れの中とクローゼットの中。トイレの隅。できるだけ食べ物やゴミの置いてある所と水回りに置くのがベスト!黒くて目立ちにくいので、なかなかいいね。昔はゴキブリホイホイが人気だったけど、あれは目立つ上にそんなに効き目が無かったような…。このブラックキャップを置くようになってから、ゴキブリが格段にいなくなった!

 

でもこれだけでは不十分だ。更なる対策が絶対に必要!

 

秘策その2

自宅は木造の二階建てだが、密閉性はそれなりに高いはず。なのに、なぜか2階の部屋にゴキブリが…。しかも何度か出たので、初めはブラックキャップを置いてないからかもと思っていた。でも、そもそも何のために二階まで登ってくるんだろうと考えた。←そんなこと知らんやん(笑)

それで気がついたことは、いつもエアコンの近くで見つけるということ!まさかと思ってネットで調べて見ると、ドレンっていう水を外に流す細いホースから入ってくるらしいことがわかった。やっぱりな!さらに探してみたら、そのドレンにはめる防虫キャップなる商品が売り出されていた!即買いして即はめた!

 

ドレンに防虫キャップをはめてみた結果、その日から今日まで一度もゴキブリを見ていない。

効果てきめんなのか?それともたまたまか?

でも去年の夏からだから、もう一年近くになる。これってもしかして、完全に家の中からゴキブリをシャットアウトしたってことじゃない?

そうとしか考えられない。

ただ薬剤の効果が一年くらいのようなので、買い替える必要があるみたいだけど。

とにかく、万全の対策で猛暑を乗り切りたい!

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ