ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都 四条河原町の街並みで“変わったもの”と“変わらないもの”~私の学生時代と比較して~

【スポンサーリンク】

 京都で一番の繁華街といえば、四条河原町です。

“繁華街”という言葉、最近はニュースでしか聞かなくなりましたね(笑)

文字で見るとレトロ感が漂います。

 

街並みは、私が学生の頃から比べると←昔過ぎるか?(笑)ずいぶん変わりました。

通りに面したビルやお店はすっかり新しくなっています。

そんな四条河原町の“変わったもの”と“変わらないもの”について考えてみます。

 

変化していく四条河原町の街並み

“京都の街は碁盤の目”と言われるとおりで、四条通河原町通が直角に交わっている所が四条河原町です。

本当に合理的でシンプルな命名ですよね。

 

祇園祭の時は“辻回し”のシーンで、必ず映ります。

もし10年前、20年前の映像と比べてみたら、街並みがすごく変化していることに気づくと思いますよ。

 

でも少しづつ変わっていくので、変化した街並みにだんだん慣れていくのかも知れませんね。  

 

南西角にある高島屋京都店 

f:id:yuluttoKyoto:20170828110527j:plain

まず、四条河原町南西角にある髙島屋京都店

全面改装で新しく生まれ変わりました。

京都ということで余計な看板もなく、お店の名前もシンプルですね。 

 

でもよく見てください。

エントランスの横に古~いビルがくっついています。

新雪」「尾州屋老舗」「池善化粧品店」の3店舗がテナントに入っているビル!  

f:id:yuluttoKyoto:20170828110645j:plain

髙島屋がリニューアルされた後も、この一角だけは変わらずに元のままです。

 

新雪」は創業1945年の手芸洋品店。

尾州屋老舗」は創業1941年の蕎麦餅や蕎麦ぼうろで有名な和菓子店。

「池善化粧品店」は創業1931年で名前の通り化粧品専門店。

3店舗とも昭和初期創業の老舗です!

 

髙島屋が烏丸高辻から四条河原町に移転してきたのは1948年だそうですから、その前からここにあったんですね。

髙島屋が移転した時、用地の買収に失敗したため、こんな不自然な格好になったということです。

一番目立つ角なのに、何だか面白いような気の毒なような(笑)

 

四条河原町の“変わらないもの”ナンバーワンですね!

 

南東角にあるマルイ 

f:id:yuluttoKyoto:20170908140742j:plain

以前、南東角には阪急百貨店がありましたが、2011年4月にマルイにかわりました。

 

阪急百貨店は1階フロアーの豪華なシャンデリアや、シースルーのエレベーターで、当時はオシャレなイメージでした。

「いつか社会人になったら、自分がもらったお給料で好きな服をいっぱい買おう!」

そう思っていたものです。

閉店が決まった時はさすがにショックでしたね。

そして閉店の時は、寂しくて何とも言えない気持ちでした。

 

マルイになってから、2回くらい行ったでしょうか。個人的にはあまりなじみがありません。

 

北西角と北東角 

f:id:yuluttoKyoto:20170828110717j:plain

北西角はユーハイムで、時計のあるビルだったと記憶しています。

 

さて、北東角には何があったか?全く思い出せません。

死角ってことでもないのになぁ(笑)

今は綺麗な商業ビルです。本屋さんが入っているので時々立ち寄ります。

 

番外編

あと、河原町通のけっこう有名なビル、BALビル(ファッション)あじびる(飲食)も新しくなっています。

もうだいぶん前ですが…。

比較しているのが、なにぶん私の学生時代なので(笑) 

f:id:yuluttoKyoto:20170922000633j:plain

以前のBALは、小豆色というか紫色のようなビルでした。

いろいろな思い出があります。主にバーゲンの(笑)

新しいBALは、オシャレでスッキリしていますね。 

f:id:yuluttoKyoto:20170922000747j:plain

以前の古いあじびるには、忘年会などで2、3回位きたことがあります。

雰囲気は今もあまり変わってないですね。相変わらずガチャガチャした感じ(笑)

 

 

四条河原町の街並みは、時代と共にどんどん変わってきました。

“変わらないもの”を見つけると、何だか少しほっとします。

これからもどんどん変わっていくことでしょう。それもまた楽しみです。

  

 

 

 

関連記事  

yuluttokyoto.hatenablog.jp 

yuluttokyoto.hatenablog.jp 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする