ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都、紅葉の平安神宮“夕暮れはセピア色”

【スポンサーリンク】

ついにシーズン到来!

京都市内は北から、また水辺から紅葉が始まります。

夕方の岡崎公園はセピア色。なんだかいい雰囲気です。

 

 

ロームシアター界隈

 

ロームシアターは旧京都会館のことです。施設の老朽化に伴い、2016年の一月にリニューアルしました。

改修工事費を捻出するため、ロームに50年間の契約期間で売却したそうです。

その総額は52億5000万円とか!庶民には想像もつかないような金額ですね(笑) 

 

f:id:yuluttoKyoto:20161106173501j:plain

ロームシアターの西側を流れる琵琶湖疎水。両側の木々もいい感じに色づきましたね。

上の写真は、二条通から南に向かって撮りました。 

 

f:id:yuluttoKyoto:20161106173553j:plain

 

 

f:id:yuluttoKyoto:20161106173657j:plain

ロームシアターも二条通も、夕方の金色の光に包まれていました。

全体的に色彩はセピア調。柔らかい雰囲気です。 

 

 

平安神宮

 

二条通を東に向かって歩いていくと 、すぐに平安神宮です。

時間的に観光客も少なくて、昼間の賑わいが噓のように静かでした。

f:id:yuluttoKyoto:20161106173754j:plain

 

参拝を終えて外に出ると、大鳥居が夕暮れの空に浮かび上がっていました。

もうすぐ日没です。日が暮れるのが、どんどん早くなっていますよね。

f:id:yuluttoKyoto:20161106173731j:plain

 

京都に住んでいると、有名な神社やお寺を訪れることはめったにないという人がほとんどです。お正月や何かの行事の時以外では、どこかに出かけたついでとか、誰かの案内で行くくらいでしょうか。

 

なので案外、他府県の方の方が詳しかったりするかも…。

 

私は、絵を観ることが好きなので、年に何回かはこの岡崎公園にある美術館を訪れます。

季節や時間によって、様々な顔を見せてくれる岡崎公園や琵琶湖疎水。

ステキな街並みや建物、そして水辺…。

ここに来ると、私の大好きなものに会うことができるのです。 

 

古いものと新しいものが共存している京都の街。

ふらっと歩いていると、何かを見つけることができる気がします。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ