ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

七月の京都を案内したら~八坂神社から東寺、嵐山まで~

【スポンサーリンク】

 前祭の山鉾巡行も無事に終わって、本当によかった。雨も降らなかったしね😊

祇園祭は24日の後祭をはじめ、まだまだ7月いっぱい続くので、街には活気が溢れている。コンコンチキチンという祇園囃子の音色があちこちで流れてるせいかな?あの音を聞くと何だか気分が上がるような⤴︎😆

 知人を案内して京都市内を車でまわった。日差しが強い!ホントに猛暑だ🥵

 八坂神社は祇園祭でいろんな行事があるので、目が離せない。四条通の東の端。観光客でいっぱいだった。


 東寺の五重の塔が右手に見える。この辺は全然空いてて、この時期は穴場状態かも(笑)

 

 嵐山。桂川の工事が終わって、水の流れがとても綺麗だ。渡月橋の辺りは観光客でいっぱいだった。

 桂川は先日の雨のせいで、水かさが増していた。車から眺めると涼しそうだけど、窓を開けるとものすごく暑かった!

 

 鳥居本。ここは相変わらず長閑でちょっと違う時間が流れているようだ。陽が傾きかけて柔らかな表情に。観光客はまばらだった。


 それにしても、京都市内って本当に狭い!あっという間に戻って来れた(笑)車から降りたくないくらい暑かったけど。

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ