ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

「京都ってしんどい!」誰か私の愚痴を聞いて‼️

【スポンサーリンク】

 私は大学の時から京都で暮らしている。学生の頃は京都は人生の一時を過ごす場所くらいに考えていたから、ずっとこの町に住むことになるとは想像していなかった。

 辛い表情の女性のイラスト(6段階)

大学の街京都

 京都は大学が多く「学生の街」というイメージがある。それは今も変わらない。学生は日本中から来ているということもあり地域の人も優しく接してくれる。

 だから「京都の人は付き合いにくい」とか「京都人気質が難しい」みたいなことを感じたことはなかった。学生の頃は適度に都会で遊ぶ所もあり、寺社が多くて自然も残っているこの街を気に入っていた。

 

社会人になって知った事 

 でも社会人になってみたら、だんだんいろんなことがわかってきた。

京都の人は学生や観光客のようによそから来た人には優しく親切でいい感じだ。でも本当はそれは表の顔!表と裏を巧みに使い分けるということがわかった。どこへ行っても噂話と悪口!よそ者は受け入れない。本心がわからなくて戸惑うことはしょっちゅうだ。

 学校のいじめ件数も半端ない。転校生を仲間はずれにする。友達以外には困っていてもシカト。でも先生の前では違うんだなあ(笑)子供は大人の縮図だからね☝️

 会社とかでの大人のいじめだって相当だ。子供と変わらない(笑)。学校には先生がいるけど社会に出るとそういう立場の人がいないからいっそう大変だ。

 

気候と観光客の変化

 それと私が学生の頃に比べると気候がものすごくしんどくなった。

春は花粉がきつい。杉の木を全部切り倒したくなる😂

夏は猛暑。命の危険を感じる暑さだ。

しかも春と秋が短くて夏が長い。

冬は底冷え。すぐにしぐれる。

でも何といっても夏が一番しんどい!

 さらに観光客が増えすぎ!コロナで一時少なかったがまた元に戻りつつある。観光地は人でいっぱいだしバスは満員。道は渋滞…。

特に春と秋のトップシーズンは生活に支障をきたすレベルだ。

 

「もう〜いい加減しんどい‼️」

京都の街は大好きなんだけど、たまには愚痴らせてもらいたい(笑)

 

お付き合いいただいた方、ありがとうございました!

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ