ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

暖かくていい天気🌤

【スポンサーリンク】

 今日は昼間は暖房がいらないくらい暖かかった。朝は愛宕山の上の方には雪が積もっていたのになぁ。久しぶりで散歩に出かけた。顔に当たる風は冷たかったけど、日差しが柔らかくて気持ちが良かった。

 私が住んでいるのは京都の嵯峨嵐山地域なのでまだ豊かな自然が残っている。(残してもらっているんだけど☝️)朝、窓を開けると西の山が望める。散歩するにはもってこいの地域だと思う。

特に奥嵯峨がいい!私が学生の頃は嵯峨野という風に雑誌で紹介されていたけど、嵯峨野という地区は少し南の方にある。にもかかわらずファッション誌で何故か“嵯峨野めぐり”特集が組まれていたっけ!今は奥嵯峨に統一されているんだろうか?でも以前は“嵯峨野めぐり”ってけっこう人気だったはず!確かにサイクリングを楽しむ若い女の子やカップルが多かったと思う。でも今はそれほどでもなさそうだ(笑)いつ行っても人が少ない。土日はザリガニなどを釣る親子や、横の空き地?でスポーツをしている少年たちで賑わっているけどね。

観光客はほとんど見ないなぁ!

ネーミングが変わったから⁉️奥嵯峨ではオシャレじゃないかな😓

私は静かなままがいいと思う。そういう場所だと思っている。平安時代の貴族は自然を楽しんでいたそうだ。だからそっとしておいて欲しいと思う場所の一つだ。

 

 これからまだ寒い日もあるだろうが、季節は確実に春へと向かっている。そう予感させるような穏やかな一日だった。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ