ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

80年代を振り返る④~面白いモノが溢れていた時代~

【スポンサーリンク】

80年代は、自由で活気のある時代だったと思います。パソコンもスマホもありませんでしたが、面白いモノやコトが溢れていました。そんな80年代を振り返ったブログを、忘備録としてまとめました。

私の中学校時代はトシちゃんやマッチがすごい人気でした。高校生になるとみんな少し背伸びして洋楽を聴いたり、YMOやサザン、ユーミン中島みゆきなどが人気でしたね。80年代は、多様な音楽が次々とヒットしました。そしてアイドルの全盛期でした。髪型や服装だけでなく、人気アイドルが出たCMの商品は飛ぶように売れましたね。経済効果は抜群でした。

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

子供の数が多かった80年代の学校生活。中でも遠足や修学旅行は、大人数の大移動でした。集合も点呼も本当に大変でしたね(笑)

友達との会話は、どの時代でもさほど変わらないんじゃないかと思いますがどうなんでしょう?スマホSNSが無い分、何でも直接友達と話していたところは今と違うのかな?恋バナや噂話、先生の悪口、悩み事のほか、ファッションや音楽、流行などなど…。時間を忘れるほど話は尽きませんでしたね。

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

今では死語になった「ツッパリ」は、社会現象でした。ドラマや漫画に出て来る「ツッパリ」は、だいたい格好良く描かれていたように思います。だけど実際はそうでもありませんでしたけどね(笑)

でも当時は、今でいう「ブラック校則」の時代でした。学校の締め付けが厳しすぎて、反抗する生徒は多かったですね。

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

漫画やドラマ、映画にも「ツッパリ」をテーマにしたものが多くありました。シリアスなものからコミカルなものまで、どれも人気があってヒットしましたね。影響を受けて、格好だけ真似する学生もたくさんいたと思います(笑)

また「ツッパリ」に限らず、学園ドラマが多かったですね。生徒役の子が人気になってアイドルデビューしたり、人気俳優になっていくことが多くありました。学園ドラマは登竜門でしたね。その当時、人気だった生徒役はけっこう今も芸能界で活躍しています。もうすっかり実力派俳優になっていたりするので面白いです。

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

80年代を振り返ると、懐かしさと共にあの時代特有の匂いや高揚感が蘇ってきます。社会が豊かになり、それを実感できた時代。面白い商品、番組、映画、雑誌、ファッションそして音楽…。次々と新しく登場しては人気になりました。(全くヒットしなかったモノもありましたが😂)次はどんなモノが出てくるんだろうという、ワクワクする感じが今はなくなってしまったのが残念です。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ