ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都のパワースポット「車折神社」に行ってきました~芸能人の玉垣を探せ!~

【スポンサーリンク】

およそ十年ぶりに車折神社へ行ってきました。

電車やバスで頻繁に前は通るのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

でも行ってみたら、朱塗りが鮮やかになって十年前よりきれいになっていました。

 

 

パワースポット「車折神社」へ 

f:id:yuluttoKyoto:20170517152428j:plain

車折神社は、嵐電の「車折神社前」駅の真ん前(南側)です。

実は、こちらは北側の入り口なので正面ではありません。

細い裏参道を通って入って行きました。 

いろいろ参拝する所があるのですが、順番がよくわからないまま本殿へ向かいました。 

f:id:yuluttoKyoto:20170517152534j:plain

以前に比べると、境内がずいぶん明るく華やかに感じられました。 

新しくなった朱塗りの鮮やかさに、木々の緑が映えて清新な感じがします。 

f:id:yuluttoKyoto:20170517152556j:plain

パワースポットとして人気になってから、テレビや雑誌でもよく取り上げられています。

お守りやパワーストーンも有名ですよね。

 

お札型の祈念神石(パワーストーン)が、我が家の神棚にもありますよ。

ご利益のほどはいかがなのでしょうか?

ちなみに、十年前のものではありません(笑) 

 

 

芸能の神様

 f:id:yuluttoKyoto:20170517152637j:plain

境内にある「芸能神社」は、芸能の神様として知られています。

芸能人が、お忍びで参拝に来ることでも有名です。 

f:id:yuluttoKyoto:20170517152703j:plain

朱色の玉垣が、数えきれないくらいたくさんありました。

約2000枚もあるそうです。(枚でいいのかな?)

よく見ていくと知っている芸能人ばかり!

とんねるずとか、武豊山里亮太…。

芸能のジャンルは、いろいろのようですね(笑) 

f:id:yuluttoKyoto:20170517152720j:plain

土屋太鳳ちゃんのを見つけました。

車折神社」のご利益で?映画のヒロインに抜擢されたと、雑誌のインタビューで話されているのを読んだことがあります。

NHKの朝ドラ「あさが来た」のヒロインを演じた波瑠さんも、参拝後にオーディションに受かったそうです。

 

ここにいると、何だか本当のような気がしてくるから不思議です(笑)

f:id:yuluttoKyoto:20170517152740j:plain

EXILEやイッチー、井上真央ちゃんまで!

残念ながら、嵐のは見つけられませんでした。

でも、見て歩くだけで楽しくなってきますね。

 

 

表参道から眺める

f:id:yuluttoKyoto:20170517152949j:plain

車折神社の正面は、三条通りに面しています。

朱い大きな鳥居をくぐって中へ入ると、表参道はこんな感じです。 

 

中はそれほど広くありませんが、パワースポットと言われるだけあって、“気”が満ちているような気がします。

水の流れる音に、気持ちが鎮められていくようです。

 

またここは、地元では桜の名所としても知られています。

いろいろな種類の桜が咲くので 、長く楽しめますよ。

 

 

 

関連記事

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

よろしければお願いします!


にほんブログ村 


人気ブログランキングへ