ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

11月の京都で半袖なんて!

【スポンサーリンク】

今年は一年のうち半分近くが夏だったように感じる。昨日までの何日間かは「11月だというのに一体どうしちゃったんだろう?」というくらい暑かった。

春夏物の服はすっかり秋冬物と入れ替えてしまったので、着るものがなくて本当に困った。せっかく洗って干して畳んでクローゼットにしまったのに、また出して着たら面倒やん⁉️

そう思ってはじめは我慢してたけど、やっぱり無理だった(笑)Tシャツやトレーナー(今はトレーナーって言わないのかな?)を引っ張り出して着ていたら、今日はそこそこ気温が下がった。何でやねん😕

鴨川の景色もすっかり秋だ。空は青くて高いし、完全に秋の空なんだけどなぁ。夏日で暑くても雲の感じも夏とは全然違う。そこら辺は何だか不思議だ。

外国人の観光客は半袖の人が多かった。もともと外国人は国によって気温の感じ方が違うんだろうけどね。冬でも薄着だったり、春先から半袖と短パンだったり!特に今年は欧米からの観光客が多いせいか、薄着の人が多かった印象。

私が学生のころから思ってたのは、日本人は季節やTPO、年齢など服装や身だしなみの縛りがきついということ。外国人の観光客が増えたり多様性が叫ばれるようになって、少しマシになってきたけど。

とにかくスタイルからムダ毛からチェックが入る入る(笑)疲れるわ~!本当に外国人の自由さが羨ましかった。二の腕がたるんでてもノースリーブだったり、太っててもピッチピチのTシャツ着てたり、それと高齢でも赤や黄色の原色の洋服を着てたりね。

特に京都という街はすぐに人のことをうわさしたがる狭いコミュニティーなので、常に人の目を気にして生活しているからかも。

 

それにしても昨日まで11月の京都で半袖だったのは驚きだ。初めての経験かも(笑)

そして今日はセーター!何だか心配になってくる。地球は本当に大丈夫なんだろうか?

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ