ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

おひなさま

【スポンサーリンク】

 今日は雛祭りだ🎎

おひなさまに相応しいいい天気だった。

それにしても差がありすぎる。昨日は雨が降って寒くて風も強かった。買い物に出かけたら氷の粒が顔に当たって凍えて帰って来たのに…。日替わりでここまで寒暖の差があると体調がおかしくなりそうだ。それが春の気候なんだろうけど。

今日は御所の近くまで出掛けた。人出はまあまあだったけど…、というか嵐山の人出を見てしまった後だからね。

春めいてきて日差しも柔らかで、どこかに行きたくなった!

 ところで私は雛人形が好きだ。子供の頃から雛人形が飾ってあると、動かないでずっと見ていた。全然飽きなかった。

自分でも描いてみるが、どうも上手く描けない。特に難しいのは顔‼️あの優しげで気品のある表情がどうしても描けないのだ。

以前テレビで観たことがあるが、雛人形の顔は、専門の職人さんが一体一体手描きしている。熟練の技術が素晴らしい!

私に描けないのも無理はないのだ。

 桃の節句にお雛様を飾る風習が、ずっと続いていってほしいと願う。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ