ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

広沢の池の花の名前を調べてみたら!

【スポンサーリンク】

GW中、広沢の池へ何回か行った。池にも近所にもいろいろな花が咲いていたが、名前がわからなかった。花の名前って知ってるようで、実物を目の前にするとわからないものだ。(花音痴なだけwww)そこでGoogleアプリ」を使って調べて見ることに!今まで何でこんなに便利なアプリを使わなかったんだろう?

 

少し雲が多かったが、風が涼しくて気持ちが良かった。きぬかけの道に面した辺りにあるベンチは、先客がいて本を読んでいた。遠慮して池の東側の小道を行ってみることにした。池の奥の方まで散歩できる野道だ。虫や、もしかしたら蛇とかいないか心配で、あまり行ったことがなかったんだけど😟

季節的には丁度いい感じで、草や木も鬱蒼としてないし虫も出なさそうだった。蛇も絶対いないと信じて、行ってみることに!

道の奥の方に、何人かの人影が見えたので少し安心した。鳥の声に混じって人の話し声が聞こえた。

ピンクのこの花は見たことがある。皐月?それともツツジGoogleアプリで調べるとツツジだった💡漢字は少し難しくて「躑躅」と書くそうだ。

池の奥の方まで歩いて行くと、車やバイクの行き交う音が遠くの方で聞こえる感じ。少し歩いてきただけなのに、違う場所に来たみたいだった。時々、遠くから野球の練習をしてる声が聞こえていた。鳥の声がすごく近い。何種類もの鳥の鳴き声が聞こえた。

石のベンチが置いてあって、少し休憩できるのがいい。さっきの話し声は、ここにいた女の人たちだったみたい。風が涼しくて気持ちよくて、すっかりリラックス😌帰りたくなくなる!
土と草木の香りは何か落ち着く。

池のほとりに咲いていた紫の花の名前は、あやめ?それともカキツバタ?違いがわからないけど(笑)調べてみるとあやめの仲間で「イチハツ」という名前の花だった💡中国原産で室町時代に渡来してきて観賞用として栽培されてきたそうだ。

近くに咲いていた白い花。マーガレットのようだけど少し花が小さいような…?これも調べてみた(笑)「ノースポール」💡すごい👏

いつも「何ていう名前なんだろう?」と疑問に思いながら、すぐに忘れてしまいわからずじまいだった花の名前!調べてみてスッキリした!Googleアプリすごい‼️(前からスマホに入ってたけど)
写真を撮って、アプリから検索するだけで簡単に調べられる。便利すぎ!これで花の名前をたくさん覚えられそうだ。牧野富太郎さんには申し訳ないけど。

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ