ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

今年の水無月はこれ!

【スポンサーリンク】

 最近は6月に入るとスーパーに水無月という和菓子が並ぶ。なのであんまりありがた味はないかもだけど(笑)6月30日は水無月を食べて暑気払いをする「夏越の祓」の日だ。あちこちの神社で「茅の輪くぐり」が行われる。一年のちょうど半分に当たる6月30日に、後半の半年間の無病息災を願う伝統行事だそうだ。

水無月は京都が発祥なんだって!ういろうの上に甘く炊いた小豆がのっていて、冷やして食べるととても美味しい。今や夏が近づくと、どこにでも売られているので特に珍しくもなくなったけど、私が子供の頃は地方ではそんなにメジャーではなかった気がする。

大丸京都店ショップブログより

 京都には美味しい和菓子のお店がたくさんあって、水無月もそれぞれ少しづつ味や食感が違うので食べ比べるのも楽しい。今年は鳴海餅本店の水無月を頂いた。鳴海餅本店は堀川下立売の結構レトロな感じのお店で、デパートにも出店している。

こちらのは↑↑↑↑↑↑あっさりしていて柔らかくてとても美味しかった。私は抹茶のが一番好き!香りも良かった。

 今日から七月。これからの半年も元気でいられますように!

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ