ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

『名建築で昼食を』のファンです!

【スポンサーリンク】

 前にテレビ東京でやってた『名建築で昼食を』という番組をAmazonプライムで観た。とてもよかった!東京編なので地名もよくわからないし、あまりなじみのない建物が多かったけどすごく興味深かった。

 最初、出演者が田口トモロヲ池田エライザってどうなんだろうって感じで観始めた。ちょっと冴えないおじさんとモデル並みの美人、しかもハーフ!でも観ていくうちに何となく腑に落ちた。この組み合わせってことは、“恋愛要素は抜きなんだよ”ってことなんだぁとか…。他にもいろいろ。なかなか上手い組み合わせだと思った。それにしても「乙女建築」って(笑)

 この作品は番外編を含めて11回の続きもの。一応ストーリーがきちんとある。仕事や夢、友情、恋愛などの要素がちょうどいい塩梅に入っていて楽しめる。でも建築がメインになっていて、一回の放送時間のほとんどが建築物についてなのがよかった。それぞれの歴史、年代、目的、設計者についての説明は主に専門の人だ。外観や庭園、内装、特に階段(笑)などを、ゆったりとした気分で見ることができる。音楽も含め、とてもリラックスできて楽しめた。できることなら実際に行ってみたいと思う。それからあの美味しそうなランチ、食べてみたいなぁ‼️

ぜひ大阪編も観てみたい。

 私は以前から「レトロ建築」が大好きで、地元京都をはじめ関西のいろいろなレトロな建物を見に行った。京都には有名な建築家が設計した歴史ある建物が数多く残っていて、中でランチやお茶できる所が多いのでお薦めだ。

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 最近はコロナ禍で行けなかったけど、これからまた行きたいな。

自分の好きなモノを見たり好きなコトをする時間は、とても大切で必要な時間だと思う。自分が自分らしくあるために、ゆったりとリラックスする時間を大切にしたい。

 

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ