ゆるっと京都 de スローライフ

スローライフを実践している私の雑記ブログ!

京都の街並みをゆるっと楽しむ!~散策にピッタリなコース8選~

古都の面影を感じることができる、古い街並みが数多く残っている京都。 神社やお寺、木造に瓦屋根の町屋や商家などは、「京都らしい」と言われるような趣や風情があり、たくさんの観光客で賑わっています。 また反対に、古都京都のイメージとは全く違うオシ…

私の考える茶道の魅力!~もう一度、茶道を始めようと思います~

心を落ち着かせるものの一つに、茶道があります。 私は高校時代に裏千家茶道を習い始めました。でも残念ながら今は中断しています。 先日物置の整理をしてたら、以前練習で使っていた「お点前セット」が出てきました! これは神の思し召しかも? また始めな…

京都、嵯峨鳥居本の街並みを楽しむ!~意外と知られていないレトロな景色~

嵐山・高雄パークウェイの手前から 新丸太町通りから清滝街道を北に行くと、嵐山・高雄パークウェイの嵐山・清滝口ゲートがあります。 保津峡が一望できるこのパークウェイは、紅葉で有名な高雄まで全長10.7㎞のドライブウェイ。 紅葉の季節に限らず、四季折…

最近ジャニーズのタレントが冴えない件~ゴリ押しはもう限界か!~

SMAPの解散以来、心にぽっかり穴が開いたような毎日を送っている方は多いのではないでしょうか? 私もその一人です!元のメンバーがこの先どうなるのか、それも気になります。 でもそれ以上に気になるのが、ジャニーズ事務所ですね(笑) SMAPの解散の影響 昨…

京都嵯峨野 田んぼの景色に郷愁を感じるのは何故だろう?

田園の景色の心地よさ 6月の嵯峨野は田植えも終わり、どこか平和でのんびりとしています。 鏡のように澄んだ水田。青々と育つ稲。せせらぎの音。鳥の鳴き声。 どこかから、昔の唱歌が聞こえてきそうな(笑)そんな風情です。 水田を渡る風が気持ちいい! 西山…

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見て思うこと!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見ています。 主演は柴咲コウさん。男性顔負けの領主、直虎役です。見るたびに「直虎役って、ほかの人が演じたらどうな感じなんだろう?」と考えてしまいます! 大河ドラマの主役にハマれない! 今回の大河ドラマの主…

京都・高瀬川沿いから鴨川までゆるっと歩いて水辺の景色と街並みを楽しむ!

高瀬川沿いを歩く 所用のついでに、木屋町通りを高瀬川沿いに、北へ向かって歩きました。 復元された高瀬舟が浮かんでいるのは、一之船入(いちのふないり)です。 午後の時間だったので、西から差す陽がまぶしい! カルガモがたくさん泳いでいて、とてもの…

車なし生活を2年余り続けてみて不便だと感じた3つのこと!

車なし生活をするようになってから、2年が過ぎようとしています。 やはり初めは大変で、不便さに慣れるまでけっこう時間がかかりました。 一度慣れてしまえば大したことはないのですが、それでも不便なことはやっぱり不便です(笑) 車なし生活で不便だと感じ…

ネット通販で冷蔵庫を買ったら楽で早くてしかも安心でした!~ネット家電ドキドキ初体験~

ネットで買った冷蔵庫が、我が家に届きました。 今まで使っていた冷蔵庫が、だんだん冷え方が悪くなり音も大きくなってきたので、ついに買うことに。 迷って迷ってやっと決めたので、喜びもひとしおです(笑) 買い替えの時期 前の冷蔵庫は買ってから十年以上…

京都への移住を考えるなら小中学生のいる人ほど慎重になった方がいいと思う3つの理由

以前にも書いた通り、京都は排他的で外から来た人をなかなか受け入れない所です。 「京都は昔から日本の中心」「京都が何でも一番」「他府県は京都よりも下」 信じられないかもしれませんが、本気でそう思っている人はフツーに多いですね。 京都への移住を考…

物置の断捨離をしました!~スッキリ収納&整理でお水のストックも完了です~

ついに物置の掃除をしました。 本格的な夏がやってくる前に、断捨離の決行です! 要らないものも捨てるものも、“とりあえず物置へ”と入れてきた結果、本当に入れたいものが入らなくなってしまったのです。 それまでの物置の使い方 何でもとりあえず放り込ん…

京都のパワースポット「車折神社」に行ってきました~嵐の玉垣を探せ!~

およそ十年ぶりに車折神社へ行ってきました。 電車やバスで頻繁に前は通るのですが、なかなか行く機会がありませんでした。 でも行ってみたら、朱塗りが鮮やかになって十年前よりきれいになっていました。 パワースポット「車折神社」へ 車折神社は、嵐電の…

在宅介護の現状に憤りを抑えられません!~親戚のおばあさんが亡くなって思ったこと~

寝たきりで自宅介護の生活をしていた親戚のおばあさんが、とうとう亡くなってしまいました。 介護を受け始めてから亡くなるまでの2か月を振り返ると、納得がいかないことだらけです。 日本の高齢者福祉は本当にこのままでいいのか、改めて考えてみたいと思…

京都、嵯峨野の朝と夕方を楽しむ!~広沢の池、新緑萌える~

朝の広沢の池 嵯峨野は、すっかり「新緑萌える季節」です。 広沢の池には、鮮やかな緑色の遍照寺山が映っていました。 朝8時頃なので、ほとんど貸し切り状態です(笑) ほのかな草いきれに、懐かしいような気持ちになります。 やっぱり、土や植物が恋しいので…

京都、嵐山の朝と夕方を楽しむ!~ゴールデンウィーク真っ只中~

ゴールデンウィークに入り、昼間の嵐山はすごい人です。 観光客が多すぎて、地元住民はちょっと大変! バスも電車も大混雑で、特にバスは時間通りに来たためしがありません(怒) 誰かのTwitterに「嵐山は大名行列」って書いてあったのには笑いましたね。 朝…

朝ドラ「ひよっこ」を見て思い出したこと~小学生だった私が垣間見た大人の夜の世界~

NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のオープニング映像が、かわいくてステキ! ヒロインの青春時代である1960年代の風景が再現されています。 ミニチュア写真家の田中達也さんと、CGアニメーター森江康太さんのコラボ作品だそうです。 見ているうちに、自分が…

京都、嵐山はすっかり新緑の季節です!~若葉がまぶしすぎて眠くなりそう~

桜から新緑の季節へ つい二週間ほど前まで、嵐山は桜のトップシーズンでした。 満開の桜が絵のように美しくて、買い物のついでにわざわざ中之島公園まで見に行きました。 yuluttokyoto.hatenablog.jp 桜が散り、怒涛のような観光客も一段落! と思ったのもつ…

京都 妙心寺退蔵院の枝垂桜、その圧巻の美しさに目を奪われました!

臨済宗大本山妙心寺 広大な敷地の中には、四十六の塔頭があるそうです。 塔頭というのは、妙心寺のホームページによると 元来は高僧の墓のことで、その近くに小庵を建てて弟子たちがそこを守っていました。年月を経るとともに増加したそれらの小庵が明治以降…

京都、嵐山で桜のシャワーを浴びてきました!

嵯峨嵐山地区に住んでいますが、今は桜のトップシーズン! 人や車の混雑を避けるため、できるだけ嵐山渡月橋や長辻通りの辺りに近づかないようにしています(笑) 今日はたまたま用があったので、嵐山や中之島公園の桜を見てきました。 嵐山は人種と言語のるつ…

京都嵯峨、桜が満開になった広沢の池と植藤造園に行ってきました!

嵯峨嵐山地区の桜も、ついに満開になりました! 4月9日、時々薄日が差す程度で曇り空の一日でしたが、広沢の池と植藤造園を訪れ、美しく咲いた桜を満喫しました。 池を囲むように咲く広沢の池の桜 広沢の池の桜は、池の周囲をを取り囲むように咲きます。 …

京都東山の知恩院に行ってきました~桁違いのスケールの大きさを楽しむ!~

先日、円山公園へ行ったので、少し足をのばして知恩院を訪れました。 修学旅行で行かれた方も多いと思いますが、知恩院は円山公園の北隣です。 公園の中からすぐに行けるので、「よくわからないけどついでに行ってみよう」みたいな観光客の方をよく見かけま…

京都、木屋町通の桜を楽しむ!

4月5日、木屋町通りの桜を見に行きました。 三条通りから高瀬川沿いに南に向かって歩きましたが、桜はほぼ満開! 昨日と今日、暖かい日が続いたせいか市内の桜は一気に花開いた感じです。 三条界隈 高瀬川に架かる橋です。 向こうに三条京阪の駅(水色のビ…

京都、祇園八坂神社そして円山公園へ桜がどのくらい咲いているのか見に行ってきました!

今年は京都の桜は、例年より遅いようです。 枝垂桜はどこも綺麗に咲いているようですが、それ以外の桜はもうちょっと…ですね。 テレビの中継は、綺麗に咲いているところだけを映しています(笑) 4月4日 、円山公園の桜はどんな状況か、待ちきれなくて見に行…

京都嵯峨、“桜守”第16代佐野藤右衛門さんの植藤造園が教えてくれた本当の桜の魅力!

4月になって、京都でもあちらこちらで桜が咲き始めています。 私の住んでいる嵯峨嵐山地域は、車折神社などの早咲きの桜以外は、まだつぼみが膨らみかけている程度です。 2日の日曜日は、広沢の池と植藤造園に行ってきました。 広沢の池の桜 広沢の池の桜は…

京きゃら博・京都ほんまもん祭に行ってゆるキャラ達に癒されてきました!

「京キャラ博・京都ほんまもん祭 」に行ってきました。 京都府の地元と特産品のPRイベントです。 ゆるキャラ達が東山七条の京都博物館に集まって、ステージでパフォーマンスをしたり写真撮影をしたり、とても盛り上がっていました。 京都の物産展とゆるキャ…

日本の高齢者福祉の現状について考えてみました~親戚のおばあさんが寝たきりになって思ったこと~

親戚のおばあさんが、寝たきりになってしまいました。 今月から、介護の方が来てくれています。 でも、納得がいかない思いでいっぱいです。 なぜ寝たきりになる前に、何もできなかったのか…。 日本の高齢者福祉は、本当にこのままでいいのでしょうか? 高齢…

3月11日に思うこと

3月11日になると、必ずあの津波の光景を思い出します。 くり返しテレビで流された、あの衝撃的な映像。 津波の光景を見たのは初めてでした。多くの方がそうであったように…。 6年前のあの日、私はたまたま家に居てテレビをつけました。 津波がだんだん街の中…

景観論争を乗り越えて、今年53歳の京都タワーと20歳の京都駅ビル!

京都駅は、日本だけでなく世界中からのお客様をお出迎えする「京都の玄関」です。 その向かいに立つ京都タワーは、京都のランドマークとして知られています。 でもこの京都タワーと京都駅ビルは、どちらも建設当初には景観論争がありました。 長い年月を経て…

京都、愛宕念仏寺で千二百体の羅漢さんに癒される!~一の鳥居から愛宕念仏寺まで愛宕街道をゆるっと楽しむ~

京都の北西、愛宕山のふもとにある愛宕念仏寺を訪れました。 ここは嵐山の渡月橋や竹林のずっと奥。清滝へ向かうトンネルの手前に位置します。 古来から信仰されている愛宕神社の参道で、愛宕山への登山道の入り口です。 一の鳥居と平野屋 古くから信仰の対…

私の周りにいた本当に怖い京都人の話

京都の生活はストレスがたまり、京都で働くと神経を使う。 それでも私は「京都が好き」で、京都で生活し京都で働いてきました。 ただ、「京都人は苦手」です。 この矛盾が克服できずにいる理由の一つは、私の周りにいた最強の京都人の存在です。 ほとんどト…

京都は好き、でも京都人は苦手という矛盾!それってありですか?

京都は、世界中から観光客が訪れる観光都市です。 「訪れてみたい観光地」や「住んでみたい街」あるいは「好きな街」などのランキングでは、必ず上位に入っています。 一方で京都人というと、TVなどの影響もあり、腹黒とかプライドが高いといったマイナスな…

秘書時代に感じた「それって変でしょう!」という応対~社会人としての常識~

大学を卒業し、秘書として働いていた頃の話です。 「それって何かおかしくないですか?」と、突っ込みを入れたくなる応対をしている人が多くて驚きました。 新人秘書として 大学を卒業後、就職した会社で、私はまさかの秘書室に配属されました。 せっかく就…

「京都で働くこと=京都人と一緒に働く」という覚悟!

京都は、訪れたい街や住みたい街のランキングでは、必ずベスト3に入っています。 最近では民間のみならず、行政も他府県からの京都への移住に本腰を入れ始めているようです。 でも旅行で遊びに来るのと、「住む」のとは全然違うのではないでしょうか? 「京…

京都、北野天満宮にゆるっと行ってきました!

北野天満宮に行ってきました。 初詣や初天神の賑わいも一段落し、境内は人が少なくてのんびりでした。 2月3日は節分会。また多くの人が訪れることと思います。 これからまだまだ受験シーズン! 合格祈願の絵馬はどれも真剣そのもので、緊張感が伝わってきま…

表情豊かな京都・広沢の池を楽しむ~冬の広沢の池って水を抜くんです~

広沢の池は、四季を通して私たちを楽しませてくれます。 春の桜、夏の青葉、秋の紅葉…。 中でも冬の広沢の池は、時間や天気によって姿が変わり、とても表情が豊か。 毎年12月になると水が抜かれるので、池の水が少なくなるんですよ! 水抜きをするまで、池の…

京都、清凉寺と森嘉の美味しいお豆腐を楽しむ!~3月15日は嵯峨釈迦堂の早春の行事“お松明式”です~

3月15日に清涼寺で、お松明式が行われます。お松明式とは、釈迦の涅槃会の伝統行事で、お釈迦様が荼毘に付される様子を再現しているそうです。五山の送り火、鞍馬の火祭と共に「京都三大火祭」の一つです。 京都に春を告げる清凉寺のお松明 早稲・中稲・…

京都の街並みを楽しむ!~夕暮れの四条河原町から祇園まで~

まだまだお正月気分の一月十日、四条河原町から祇園まで歩きました。 阪急電車の河原町駅で下車。 待ち合わせ場所の祇園までは徒歩で10分位です。 まだ時間にかなり余裕があったので、街並みを楽しみながらゆるゆると歩いて行きました。 暮れなずむ鴨川と四…

大雪と風邪で立ち往生した初めての経験!

この冬一番の寒波で大雪となった京都。 嵐山にほど近い、我が家の周りの雪がやっと溶けたと思ったら、また雪の予報です。 前回の失敗で学んだ教訓をいかして、雪への備えをしっかりとしたいと思います。 風邪と雪は油断大敵 ちょっとした風邪だと思って、市…

SMAPの解散に思うこと

ついに来るべき日が来てしまいました。 スマスマの最終回、そしてSMAPの解散…。デビュー25周年のメモリアルイヤーに、こんな形で解散しなければならないなんて…。胸がいっぱいで言葉になりません。 SMAPの解散速報から4か月 錦織圭選手の準々決勝中に流れた…

私の大好きな琵琶湖の風景~浜大津の街並みとマザーレイクの安らぎに癒されて~

私の実践するスローライフとは、とにかく自然体でゆっくりとした毎日を送ること。 気持ちをできるだけコントロールして、今に集中すること。 呼吸を整えて、思考をゆったり前向きにすること。 そして好きなことを楽しむことです。 でも未熟者の私は、時々疲…

京都駅のクリスマスイルミネーションを楽しむ!クリスマスツリーを上と下から見てみた

クリスマスの飾りつけがされた街は、本当にオシャレで綺麗!大好きです。 一年で一番華やかな時期ですよね。 東京や大阪とは比べものにはなりませんが、京都にもキラキラスポットがちょっとはあるんです(笑) ロームのイルミネーション 先日は京都で一番のキ…

冬の京都観光に絶対必要な3つのもの!

「底冷え」といわれる京都の冬は、盆地特有の厳しい寒さです。 雪が積もることは少ないのですが、しんしんと凍えるように冷えます。 そんな冬の京都観光に、絶対必要な3つのものをご紹介したいと思います。 京都の気候対策 最近は、真冬の京都にも観光客が…

大切な人を亡くした虚無感から立ち直るたった一つの方法!

先月、大切な人を病気で亡くしました。 癌で余命半年と診断されていたので仕方がないのですが、辛くて苦しくてどうしても立ち直れませんでした。 昼間は頑張って普通にしているのですが、夜ベッドに入るとその人のことを思い出して悲しくなり、眠れなくなっ…

12月の嵐山は初冬の装いです!もうすぐ花灯籠、今年もあと少しです。

12月の嵐山の風景 12月に入りました。今年もあとひと月を切りましたね。 いつもの年より紅葉が早かったせいか、嵐山の景色は冬仕様です。 空気感は冬。山の色はまだ少しカラフルな感じですが、全体に枯れている部分が目立ってきています。落ち葉もたくさんで…

京都、烏丸通の街並みを楽しむ!~四条烏丸からゆるっと歩いて六角堂へ~

四条烏丸から、烏丸通を北に向かって歩きました。 烏丸通は私の好きな通りの一つ。 道の両側に、たくさんのビルが立ち並ぶオフィス街です。 古いものと新しいものの調和 長々と続いていた工事もほぼ終わり、街並みがすっきりなりましたね。 新しいビルが次々…

京都 鹿王院のライトアップ始まる!静寂の中に見る美しさ

嵐山は紅葉もピークこそ過ぎたものの、たくさんの観光客とヘリコプターで賑わっています。 そんな中、鹿王院のライトアップが始まりました。 鹿王院について 鹿王院は足利義満によって建てられた禅寺で、枯山水の庭園は日本で最初の平庭式枯山水庭園と言われ…

今行かないと終わってしまう!嵐山、紅葉の見頃は今週末まで!

嵐山の近くに住んでいます。 紅葉の見ごろがピークを迎え、赤や黄、オレンジに色づいた木々は、点描みたいで 本当にきれいです。 連日のようにヘリコプターが空を飛んでいるので、正直なところいい加減イラっとしています(笑) 11月23日の嵐山 昨日は、風が強…

鹿王院でゆっくりと紅葉を楽しむ!~誰にも教えたくない京都の穴場スポット~

静かに紅葉を楽しみたいなら、鹿王院がお薦めです。 嵐山周辺から少しだけ離れていて、観光客が少ない穴場スポットです。 「鹿王院」の歴史 鹿王院は、足利義満が1380年に建てた宝幢寺という寺の塔頭でした。 宝幢寺は禅寺十刹の第5位に列せられる大寺でした…

天龍寺の曹源池庭園はまるで絵画!行くなら午前中がお薦めです

友達を案内して、紅葉真っただ中の天龍寺へ行ってきました。 京都に住んでいると、観光名所へ行くことはほとんどありません。 親戚や友達が遊びに来る時に、案内して訪れるくらいです。 私は嵐山の近くに住んでいるので、渡月橋や天龍寺、嵯峨野などを案内す…

嵐山は紅葉も人の多さも今がピークです!

大混雑の嵐山 京都の紅葉は今がピーク!連日たくさんの観光客で賑わっています。 私は嵐山の近くに住んでいるので、この時期はものすごい混雑で大変です。 ここ何年かで、京都を訪れる観光客は急激に増えました。 特に嵐山周辺は、もともと日本人の観光客も…